Interview

お客様の声

キックオフ後に営業の成約率が2.5倍に改善。

株式会社AKEY 代表取締役 秋山吏功様

右:株式会社AKEY 代表取締役 秋山吏功様、左:株式会社AKEY COO 桑原竣亮様

「いつでもやっているAKEY会~日本一費用対効果の良い2.5万円~」を
コンセプトに、月間40回以上の経営者交流会を実施してい
株式会社AKEY(以下、AKEY)。

2024年12月からマーケティング戦略設計のご支援を実施。

今回のインタビューでは、株式会社AKEYにて代表取締役を務める秋山吏功様とCOOの桑原様に、DeCoAとの取り組みの成果、また今後の展望について伺いました。

目標に向けた道のりが見えない中でDeCoAに相談

DeCoA 大野崇人(以下、大野):
DeCoA(デコア)との取り組みを始めたきっかけは何でしたか?
AKEY 秋山吏功様(以下、秋山):
元々DeCoA代表の吉松さんがAKEY会員になってくれており、
AKEY会で出会ったのが最初でした。

何度かAKEY会のイベントでご一緒し、
いつも吉松さんは色々な会員の方に事業成長のためのアドバイスをその場でパパっと伝えていました。

吉松さんのマーケティングの知識の豊富さや
視点の鋭さに衝撃を受けて、
「この人に頼めば絶対事業を伸ばせる」と感じました。

弊社は「2026年末に会員数1万人」という目標に向けて
がむしゃらに頑張っていたのですが、
達成までの道のりが具体的に見えていなかったので、
思い切ってDeCoAにマーケティング戦略の設計を
お願いしたのがきっかけです。

「歩留まりの数値を整理し、課題が明らかに」

大野:
DeCoAとの取り組み内容を教えてください。
秋山:
社内でもさまざまな課題が上がっており、
そこに対する議論は行なっていたのですが、

最初のキックオフミーティングで
営業活動における歩留まりを整理していただき、その結果
「まずは成約率の改善に向けた戦略を描きましょう」
ご提案をもらいました。
AKEY 桑原 竣亮様(以下、桑原):
数値を改めて綺麗に整えていただいたおかげで
課題がどこにあるかが明確になりました。
それまでは商談数を増やすことと成約率を上げること、
どちらも重要であると考えていたのですが、優先順位が整理されました。
DeCoA 吉松誠二:
確実に会員数は増えている状況でしたが、
サービス内容や価格帯を見た時に、
成約率に課題があるのは明らかでした。

今後もあらゆる施策を実施していくうえで、
現状の成約率だと、

商談数を増加させることで
営業組織が疲弊していく悪循環

に陥ってしまう可能性が高いので、
穴の空いたバケツにならないように
成約率を向上させる施策を提案しました。
秋山:
最初のキックオフミーティングで
DeCoAのコンサルティングに心を奪われました。笑

歩留まりの数値を整理できたことで課題が明確になりましたし、
その場ですぐにご提案をいただけて、
しかもその提案はすべて即実行できるものばかりだったので、
キックオフミーティングが終わった時点で
成約率が上がる絵が見えていました。

その後も実際に商談を見ていただいたり、
顧客へのインタビューを行なっていただいたりと
調査が進んでいきましたが、定例ミーティングの中で
成約率向上につながる提案を毎回もらえたので、
最終の戦略が出る前から成約率が2.5倍になりました。

担当コンサルタントの大野さんが私たちと近い業界でセールス責任者をやっていたことも心強かったです。
右:株式会社DeCoA 代表取締役 吉松誠二、左:株式会社DeCoA マネージャー 大野崇人

成果に直結し、成果が出るまでの期間も早い。さらに見えていなかった課題も明確に

大野:
DeCoAとの取り組みを通じて得られた良い変化はありますか?
秋山:
大きく3つあります。

1つ目は成果に直結したこと。
キックオフミーティングの中でいただいた提案を
すぐに実践したところ、成約率は2.5倍に跳ね上がりました。

2つ目は成果が出るまでの期間が早かったこと。
私たちのようなフェーズの会社では
「1年後に成果が出ます」と言われても中々難しい。

そんな中でDeCoAのコンサルティングは
キックオフ直後から成果が表れたので、
すぐに頼んでよかったと感じました。

3つ目はインパクトの大きい課題が明確になったこと。
キックオフ後に提案書をいただき、
「2026年末に会員数1万人の目標に向けてぶつかる壁」が
記されていました。

この提案はまさに目から鱗でした。
大野:
2026年末までに会員数1万人を達成するために、
目標達成に向けた会員数増加のシミュレーションを行ったところ、
営業人材がいまの5倍必要なことがわかりました。

直近の課題は成約率ですが、
目標を達成するためには営業の仕組み自体を見直すことが重要であると。

私個人としてもキックオフミーティングで
秋山様・桑原様の事業に対する想いや目標達成への熱意を感じたので、
「絶対に2026年末までに会員数1万人を達成する」という気概でご支援を行ないました。
その中で採用人数を最小限に抑えた
目標達成への道のりをご提案いたしました。
桑原:
私たちの中では、成約率が向上した後は採用が重要課題になると考え採用計画を作っていたのですが、人件費などの観点も踏まえながらアドバイスをいただけたのはありがたかったです。

次なる課題もDeCoAと一緒に解決していきたい

大野:
今後の取り組みや、DeCoAに期待していることは何でしょうか?
秋山:
今回、成約率向上に向けたマーケティング戦略を策定いただき、
DeCoAのコンサルティングのクオリティの高さを強く感じました。

次回はキックオフ後にご提案いただいた
「2026年末までに会員数1万人」の目標に向けた
オペレーション体制の構築のための戦略を依頼します!

また、弊社が行っている
AKEY会の会員にも紹介をしていきたいです。

弊社の会員の皆様がDeCoAのコンサルティングを通じて
売上が上がっていけば運営側として
これ以上嬉しいことはないので!

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